2011年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足裏のもみ方

正しい足うらのもみ方があります。
足つぼ刺激というものは一般的に床に座っておこないます。
マッサージをおこなう足を反対側の太ももに乗せておこないましょう。
「あぐら」をかいて、安定した姿勢でマッサージをおこないます。

マッサージ 東住吉区

椅子に座ってマッサージをおこなう場合には、
足うらを上に向けてから反対側のひざの上に乗せておこないましょう。

世田谷 マッサージ

足つぼマッサージは保温が重要となります。
片足ずつ足裏マッサージするので、
マッサージをおこなっていないほうの足が
冷えないように注意しながらおこなうと良いでしょう。
スポンサーサイト

足つぼ湧泉(ゆうせん)の効果

湧泉は、足底の中心よりも、
少し前の方にある足つぼです。

湧泉は、歩き疲れや、立ち疲れといった、
足の使い過ぎが原因の筋肉疲労の回復に効果的です。

背中や、腰、お尻の筋肉の疲労を
回復させる効果もあります。

また、湧泉のツボは、足の冷えを
解消するためによく刺激されます。

湧泉を刺激すつときあh3秒押して
3秒離すといった方法を、繰り返えしましょう。

お風呂や足湯で足を温めてから
刺激することを、お勧めします。

肩こりに効く足つぼ

肩こりの原因は、姿勢の悪さ、腕の使いすぎなどの単純なものや、目の疲れ、ストレス、低血圧、栄養バランスが悪い食事、病気などから起こる肩こりなどがあります。
そのほとんどが姿勢の悪さやストレスによって筋肉が硬直して、血行が悪くなることから起こるものが多いようです。

PR:アロママッサージ 渋谷

肩こりに効く足裏ツボ

隠白(いんぱく):
足の親指の爪の際に位置しています。
肩こり解消に絶大の効果を発揮してくれるつぼです。
この部分を刺激すると、内臓を強くする効果があるので、肩こりだけではなくさまざまな病気の予防にも効果があります。

PR:リンパマッサージ 荒川区

肩:
足裏の人差し指の付け根の下から小指の方向に、首から肩に効くつぼが並んで位置しています。
この部分を刺激することで、首から肩への血液の流れがスムーズになって肩のこりが少しずつほぐれていくでしょう。
人差し指の方から小指側へ向けて押し揉むのが効果的となっています。

頭痛に効く足つぼ

頭痛の原因はさまざまなのですが、 体質による頭痛、頭痛持と言われている頭痛(偏頭痛や慢性頭痛)は、ツボを刺激することによって軽減あるいは解消できると思います。

頭痛に効く足裏ツボとして

太陽(腹腔)神経叢:
土踏まずの少し上に太陽(腹腔)神経叢は位置しています。
刺激を与えることで、頭痛の原因であるイライラを抑える効果があります。

脳:
足の左右の親指は脳につながっているとされています。
指でツボをよく揉んであげると脳に刺激が与えられ、血行がよくなってイライラがおさまる効果が期待できるでしょう。

顔のむくみに効く足つぼ

顔のむくみを解消させるには、余分なものを取り除いてくれるツボへの刺激が効果的となります。

出張マッサージ 東大阪

腎臓・尿管・膀胱のゾーンを刺激しましょう。
土踏まずの中心より少し上から内側のかかと寄りにかけての場所に位置しています。
これらのゾーンに刺激を与えることで、体中の血行を促進して、水分や老廃物などの余分なものの排泄を促す効果をもっています。
土踏まずの少し上に親指をあてて、内側のかかと寄りに少し強めに押し揉みましょう。
左右の足、各1~2分ほどを目安にして刺激を与えます。

マッサージ 大阪市中央区

プロフィール

lifeofmiracle

Author:lifeofmiracle
よろしくです

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

足つぼ 指圧 按摩 ほてり マッサージ 冷え性 神経痛 更年期障害 坐骨神経痛 不眠 肩こり解消 疲労回復 腰痛 足の引き締める 鼻水を解消 ツボマッサージ 関節痛 消化器系 反射帯療法 

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング
  • SEOブログパーツ

スカウター : 家庭の足つぼマッサージ



ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank

フィードメーター - 家庭の足つぼマッサージ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。